社史、記念誌

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 社史、記念誌
  4. 中山組100年史

中山組100年の通史と座談会で、これまでの歴史と、これからの未来を展望する。

中山組100年史

発行:

株式会社中山組

規格:

A4判 208ページ 上製本ケース付き

1923年(大正12年)に建設業として第一歩を踏み出して以来、「誠実と親和」「意欲と技術」の社訓に基づき、町づくりや国土づくりに邁進してきた株式会社中山組様の周年記念誌です。
創立100周年を節目にこれまでの軌跡を辿り、また未来に向けての新たな道標としていくため、幹部社員と若手社員による2つの座談会などを収録しました。

制作のポイント

100周年を迎える5年ほど前に、中山組様から記念誌制作のご相談をいただきました。コロナウィルスの流行もあり、会議が行えない時期もありましたが、アイワードスタッフが30回近い編集会議に参加して、記念誌づくり全体のお手伝いをさせていただきました。
通史は、既にお客様が刊行していた70年史をベースにリライトを行い、直近30年分は資料をもとに執筆しました。ライティング業務は荒木コンサルティングオフィス様にご協力いただきました。
「100周年記念座談会」をまとめたページでは、「企業の足跡をたどる」をテーマに入社時の思い出や会社の強みなどについて幹部社員に語っていただきました。また、若手社員には「新たなステージをめざして」をテーマに、仕事のやりがいや今感じていること、そして次の100年へ向けての思いについて語っていただき、これらの企画・進行・書き起こし・編集までをアイワードで行いました。経営指標や事業実績などは「資料編」としてまとめています。