社史、記念誌

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 社史、記念誌
  4. 北の大地に自由法曹団の旗を掲げて 北海道合同法律事務所の50年

事務所創立から半世紀にわたる歩みを記録、編纂しました

北の大地に自由法曹団の旗を掲げて 北海道合同法律事務所の50年

発行:

北海道合同法律事務所

規格:

H217×W167 216ページ 並製本

本書は、4章で構成されており、第1章では、事務所創立から約15年を、草創期に在職していた弁護士にインタビュー取材し、当時を概観しています。
第2章では、これまで50年間に事務所の弁護士が取り組んできた特徴的な事件の一部を紹介しました。50年という大きな節目を迎え、自由法曹団の旗を掲げて創立した事務所の歴史を残すとともに、創立の理念を継承し、新しい時代へつながる記念誌となりました。

制作のポイント

事務所が長年保存してきた写真や記録、OBの弁護士から提供された歴史的資料、そして約50年の間に89号まで発刊してきた事務所報『北の峰』などの貴重な資料から、昭和〜平成時代の社会状況を俯瞰し、その時々で、所属する弁護士やスタッフが一丸となって取り組んできた活動をいきいきと誌面に表しました。
企画編集サポート業務として、記念誌全体の構成案づくり、校正、誌面デザイン、写真資料のセレクトなどをお手伝いしました。