書籍、定期誌

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 書籍、定期誌
  4. 漢字クイズ

日々の時間を豊かにする趣味の本

漢字クイズ

著書:浅間和夫

規格:

210mm×168mm 254ページ

毎日1題ずつ楽しんで取り組める漢字クイズを集めた1冊です。
同音異義語、類義語、四字熟語など、多彩なクイズが収録されています。
ひらめいたときの爽快さや、知らなかった言葉に出会う喜びを、ゆっくり長く味わっていただける内容です。 本書は、札幌市立図書館でご覧いただくことができます。

[自費出版]

制作のポイント

卒寿を迎えた著者の浅間和夫さん。日々のゆったりとした時間の中で、頭を使う楽しみを増やしたいという思いから、「自分でも漢字クイズを作ってみよう」と本書を制作されました。
本文は、浅間さんが一太郎で作成したデータをそのままPDF変換し、ページアップを行いました。ページアップの際には、読みやすさを考慮した余白を付けることを提案しつつ、文字のサイズは大きくしたいという著者の意向を取り入れ、判型を決めていきました。
誌面に掲載されている写真は、カメラを趣味とする浅間さんが自ら撮影されたものです。
表紙は、気軽に楽しく手に取ってもらえるようにと、アイワードでデザインを提案させていただきました。
また、少部数での制作をご希望されていたため、印刷はオンデマンド機で行いました。
浅間さんはこれまでにも多くの著書を発行されており、2024年に刊行した 『ジャガイモと映画』 、『マッチ棒クイズ』は、当社で制作をお手伝いしています。