美術・芸術書、写真集

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 美術・芸術書、写真集
  4. MINAMATA

過去の誤りをもって、未来に絶望しない人びとに捧げる。

MINAMATA

発行:

クレヴィス

規格:

277mm × 225mm 208ページ

著・写真:
 W. ユージン・スミス/アイリーン・美緒子・スミス
定 価:
 4000円+税

 自ら体験した真実を追求し、世界中に水俣病の現状を知らせた写真集『MINAMATA』が新版で蘇りました。『MINAMATA』は写真家W・ユージン・スミスさんの遺作にして最高傑作とされています。スミスさんは、日本で起きた公害の一つである水俣病を写真集の共著者であり当時の妻のアイリーン・美緒子・スミスさんとともに命を懸けて取材しました。水俣病による苦しみは、現在でも続いています。その中で、この写真集は見ている人に気づきを問いかけています。  

制作のポイント

 この写真集は1975年にアメリカで出版された『MINAMATA』を基に最新の印刷技術で作成しました。現像にもこだわっていたW・ユージン・スミスさんの表現を再び実現させることに力を入れました。写真原稿は、旧版の写真集で実際に使用されていたオリジナルプリントや、候補として遺されたセカンドプリント、米国ミュージアムから提供されたデータなどさまざまでしたが、46年経過した現在だからこそできるデジタル技術とマルチカメラ搭載のアイワードオリジナル「デジタイズ・システム」で製版し、一点一点補正を繰り返しながら制作していきました。
 印刷は写真に深みを出すために、黒とグレーの2色のインキを使用しています。米国版の写真集では、生成りの用紙であったため、インキを独自に調整し、米国版用紙の色合いも復元しています。