美術・芸術書、写真集

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 美術・芸術書、写真集
  4. 絵本作家 降矢なな

色彩豊かに描かれる
降矢ななの世界

絵本作家 降矢なな

編集:MIMOseele
発行:共同文化社

規格:

220×297mm 144ページ

降矢ななさんは、作品によって表現方法を使い分け、素材や技法を工夫しながら多彩な作品を描く絵本作家です。
本書は、デビュー作『めっきらもっきら どおん どん(福音館書店、1985年)』をはじめ、15作品の絵本の原画とタブローの解説とともに紹介する作品集です。子供から大人まで広く楽しめる一冊です。

特設ページ 「降矢なな」(共同文化社サイト)

販売及び関連サイト
https://www.kyodo-bunkasha.net/items/75810419

制作のポイント

本書は、原画展の開催に合わせて制作を進める中で、編集を行うMIMOseele様と一緒に原画の整理を行いながら原画展と作品集それぞれの構成イメージを膨らませていきました。
アイワードでは降矢さんの多彩な作品を再現するため、アイワードオリジナルのデジタイズシステムで1点ずつ忠実にデータ化し、印刷の最適化を図りました。
また、掲載した原画の中には、4色版画の手法で1版ずつ白黒で描かれた原画があり、4枚の原画がどのように1枚のカラーの絵になるかを解説したイメージ動画(色版を合わせてみよう01色版を合わせてみよう02)を作成して、QRコードを配置しました。
アイワードグループの出版社、共同文化社で出版・販売をしています。