美術・芸術書、写真集

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 美術・芸術書、写真集
  4. 地下トンネルの世界から 未来の土木技術者たちへのメッセージ

地下トンネルの写真とエピソードから、未来の土木技術者たちへメッセージを送る本

地下トンネルの世界から 未来の土木技術者たちへのメッセージ

発行:

共同文化社

規格:

B5判横、72ページ

国内の総延長800㎞、1日の利用者数は1700万人に達する地下鉄。これを支えている土木構造物が、地下トンネルです。
本書では、身近にありながらあまり知られていない土木構造物のひとつである地下トンネルの世界を、写真やエピソード、その構造や実態とともに紹介しています。また、近代日本の土木技術発展に寄与した技術者たちも紹介しています。
若い人が土木の世界に興味を持ち、土木の未来を担っていってほしいという著者の期待が込められた一冊です。
 
販売及び関連サイト 共同文化社

制作のポイント

写真は、地下鉄利用者と同じ目線で高感度カメラと望遠レンズで捉えています。誌面のデザインは、「地下」をイメージする黒色ベースとし、地下トンネルに設置された灯りが闇を照らし、驚くような光の世界を際立たせています。 本書は『橋が教えてくれたもの─土木技術者であり続けるための備忘録』『土木技術を未来へはしわたしする12のことば』(共に共同文化社刊)に続く、土木の未来を若い技術者へ託す3冊目の出版物です。