研究成果出版、学術書

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 研究成果出版、学術書
  4. 観光をわかりやすく考察する

闘牛文化で紐解く無関心層を関心層に変えるプロセス

観光をわかりやすく考察する

著者:篠﨑宏
発行:共同文化社

規格:

四六判 144ページ

著者の篠﨑宏氏は、帝京大学経済学部観光経営学科の教授であり、地域活性化や観光戦略などを専門として、これまで400件以上の観光振興のための地域プロジェクトにアドバイザーとして関わってきました。
本書は、沖縄県うるま市の伝統文化である闘牛文化を事例に、地域資源を魅力的なコンテンツにするために行った無関心層を関心層に変えるプロセスを解説した研究成果出版です。

販売及び関連サイト
https://www.kyodo-bunkasha.net/items/90823254

[研究成果出版]

制作のポイント

観光戦略に関する研究実績を書籍としてまとめたいと著者よりご相談があり、当社のグループ出版社である共同文化社から刊行することになりました。
本書の第1章では、闘牛実況アナウンサーである伊波大志氏と著者との対談による闘牛文化の紹介や持続性の高まりの秘訣について述べられています。テンポよく読み進められるような誌面構成としました。
また、無関心層を関心層に変えるプロセスを事例とともに解説した第2章と、観光への提言を述べた第3章では、マーケティング資料の掲載が多く、スミ1色の書籍でも図やグラフなどをわかりやすく伝えるための工夫が施されています。