社史、記念誌

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 社史、記念誌
  4. アゴラ造園株式会社 50周年記念誌
    50 years HISTORY 緑と歩んで

現代のアゴラを目指して新たな半世紀へ

アゴラ造園株式会社 50周年記念誌
50 years HISTORY 緑と歩んで

発行:

アゴラ造園株式会社

規格:

A4判 144ページ

本記念誌は、団地・道路・公園などの造園事業や植栽管理を行っているアゴラ造園株式会社様の周年記念誌です。
創業から50周年までの歩みや造園業界の歴史を振り返り、次の50年に向けての展望を描きました。

制作のポイント

記念誌制作に向けて50周年記念誌編集委員会を社内に設置していただき、会議には弊社スタッフも参画し、編集方針の立案や社内資料の整理、取材などをお手伝いをさせていただきました。
「前史」では、創業オーナーである髙橋一輔会長自らの言葉で原点回帰し、造園業界の歩みとアゴラ造園、成長と発展の歩み、未来への展望の3部で綴った「通史」では、創業から50年までの歩みを、数多くの実績写真と担当者の声で振り返りました。公園の整備工事や道路の植栽工事の事例も掲載し、完成当時と現在の様子を写真で比較できるよう工夫しました。すべての社員が集合写真や職場写真などに登場し、50周年のお祝いに花を添えています。
造本デザインは、ケースにダイワカラーボードのブラック地にシルバー箔を施し、本体は緑というデザインにしており、銀色に輝く月夜が明けて鮮やかな緑の公園が表れるような未来を連想させるケースと本体の対比が美しい仕上がりになっています。