書籍、定期誌

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 書籍、定期誌
  4. 作品集「SETSULIKOV」

ポジティブにがん闘病の体験を綴った作品集

作品集「SETSULIKOV」

発行:

SETSULIKOV編集委員会

規格:

230mm×230mm、240ページ

速達で届いた定期健康診断の結果を受け取った著者は「ゆかいな通院日記」を描きはじめました。この本は、3年間に及ぶがんとの闘いを、6コマ漫画で描き続けたSETSULIKOV(セツリコフ)さんの人間味あふれる闘病記録誌です。本の後半には、彼女のライフスタイルでもあった絵画や造形作品などを収録しています。

[自費出版]

制作のポイント

『通院体験を1冊の本にして、自費出版したい』という夢を持ちながら旅立ってしまったSETSULIKOVさんの遺志とご家族の願いを受け継ぎ、職場の同僚が声を掛け合い編集委員会を発足し、本づくりがスタートしました。 彼女ならどんな本にするだろうか――。いつも被っていたベレー帽、個性的なファッション、真っ赤なルージュ、画材としてよく使っていた段ボール、そして明るい笑顔……、編集にあたり在りし日に思いを馳せ、彼女らしいエスプリの効いた本にしようと、企画・編集・デザイン・印刷・製本まで、こだわり抜きました。
2018年6月から2021年2月までの治療経過を描いた6コマ漫画「ゆかいな通院日記」は、原画の雰囲気を活かしたまま掲載しています。150点にのぼる絵画や造形作品は、自宅に飾られていたもののほか、過去にSETSULIKOVさんがご友人に贈呈したものを、Facebookを活用して全国に呼びかけ収集しました。 SETSULIKOVさんの夢に、みんなからの気持ちを乗せて完成させた一冊です。