美術・芸術書、写真集

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 美術・芸術書、写真集
  4. 柚木沙弥郎 life・LIFE 図録

アーティスト柚⽊沙弥郎の創作作品を収録した
迫力のA3変型判アートブック

柚木沙弥郎 life・LIFE 図録

発行:ブルーシープ(株)
著者:柚木沙弥郎
アートディレクション・デザイン:高橋 歩
デザイン:伊藤力丸
定価:5000円+税

規格:

H420×W260 168ページ
※折りこみ12枚入り
 PUR並製本
 B1変形ポスターの天地折返しカバーがけ

染色家でアーティストの柚木沙弥郎(ゆのき さみろう、1922-)さんは、型染めで布に模様を大胆に描く染色作品をはじめ、版画や絵画、立体、絵本など、70年を超す創作活動は今日も続き、近年ではIDÉEや京都のACE HOTELとのコラボレーションなど、世代を超えて注目を集めています。
本書は、1990年代から手掛けた愉快な絵本作品と、紙粘土と布で作られたユーモラスな人形たち、そして色とりどりの大きな布が織りなすダイナミックな作品を150点余りをあつめたPLAY! MUSEUMの企画展示「柚⽊沙弥郎 life・LIFE」の図録として刊行したアートブックです。

制作のポイント

掲載作品は写真家の平野太呂氏が撮影。福音館書店などで発行された絵本の原画は、アイワードのデジタイズ・システムで原画からデジタル化し、高精細印刷をしています。 本書の魅力でもある大判サイズの製本加工では、三方断裁機での仕上げが困難なため1冊ずつ技術者が平断裁しています。また、巻頭12枚連続の片観音は小口の断面に段差が生じないように、断裁圧力を綿密に計算し丁寧に仕上げました。
本書のカバーは、B1変形ポスターを折って巻く仕様です。厚みのある紙を採用しているため、折り重なった内側の紙が歪まないよう、断裁加工を工夫しています。このカバーの絵柄は全部で4種類。細部にこだわりつつ、ダイナミックに仕上がった至極の図録です。 2022年1月30日の日本経済新聞「Beautiful Books」でも紹介されました。

活用したソリューション