美術・芸術書、写真集

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 美術・芸術書、写真集
  4. 図録 幻の野鳥図鑑「原色野鳥ガイド」

「日本野鳥の会」創立者・中西悟堂らが残した、60年前の野鳥原画を初刊行

図録 幻の野鳥図鑑「原色野鳥ガイド」

発行:

『原色野鳥ガイド』研究会

規格:

298mm×225mm 160頁

「日本野鳥の会」の創立者である中西悟堂は、わが国にバードウォッチングを根付かせた第一人者。最初期にみずから野鳥観察用のガイドブックを刊行するなど精力的に普及に努めた人物です。このたび、それらガイドブック(未刊行含む)のために描かれた原画を、有志が研究報告とともに図録にまとめました。

[自費出版]

制作のポイント

 本書制作のきっかけは、中西悟堂氏の遺品である鳥類図鑑画をなんとか世に中に伝えたいというお客様の相談からでした。
 お客様が何をつくっていくか悩んでおられる中、アイワードが最初にご提案したのは、この経年劣化で用紙が変色してしまった原画のいくつかにレタッチを施して、描かれた当時の色を再現し、簡易色校をお見せすることでした。
 アイワードの色補正・印刷の品質を実感いただき、お互いにイメージをふくらませながら、出版に向けて動きはじめました。
 現状の用紙の風合いを感じる本の仕上がりを目指して、お客様が原画のレタッチを行い、アイワードではトータル的な観点で紙の違いによるトーン差の均一化と印刷用紙への最適化を行いました。
 本文用紙には風合いのある嵩高紙を採用しています。