美術・芸術書、写真集

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 美術・芸術書、写真集
  4. ことづての声 / ソマの舟

自然と手仕事の融合美

ことづての声 / ソマの舟

発行所:木版画アトリエ空中山荘
発売所:信陽堂
著者:ふるさかはるか

規格:

210mm×180mm 232頁
(うちピンホール写真部分 210mm×170mm 31頁)

木版画家ふるさか はるかさんの初の作品集です。木・土・藍など自然素材とともに作品作りをする著者が、南津軽と南部地方の山間地方で山の手仕事を取材し、発刊されました。
インタビューの記録やピンホール写真、ドローイングを収録した「ことづての声」と、インタビューをもとに執筆したエッセイと木版画を収めた「ソマの舟」の2部構成で、2つの記録と考察が呼応する1冊です。

※本書の詳しい内容については、信陽堂様のホームページよりご覧いただけます

制作のポイント

はじめは、「ことづての声」と「ソマの舟」をパートごとに複数の本として制作したいと信陽堂様からアイワードへ、ご相談がありましたが、編集内容や予算などを考慮して、「ことづての声」はタテ組、「ソマの舟」はヨコ組とし、右開きと左開きの2部構成で1冊にする仕様にまとまりました。
「ことづての声」に収録したピンホール写真は、「手で作る」ことにこだわった著者が自作したカメラで撮影したもので、オリジナルプリントの雰囲気を再現するために、サイズや左右の余白をオリジナルに近づけ、存在感を演出しています。
「ソマの舟」の巻頭には、封筒をはさみ込み、1枚ずつ手刷りした漆の木版画を収めました。
栞は、表紙の切れ端を使用し、活版印刷を施しました。著者の取材をきっかけに発掘された「漆塗りの笛」の貴重な音源をQRコードから聞くことができます。この音源は、取材先の山中泰彦さんの祖父でソマ(きこり)の繁敏さんが半世紀以上前に録音したものです。

活用したソリューション