事典、マニュアル、専門書

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 事典、マニュアル、専門書
  4. 医療現場で患者から学ぶ 臨床実習支援ノート

これで安心!実務実習の強い味方!

医療現場で患者から学ぶ 臨床実習支援ノート

発行:薬学ゼミナール
規格:A5判
頁数:512頁
刷色:オールカラー
付録:「臨床現場で役立つサクッと確認リスト」

 実務実習に参加する薬学部5年生を対象とした書籍です。
 薬局・病院実務実習で目にする代表的な25疾患を網羅。確認すべき副作用や服薬指導は、患者との対話の参考になります。
 本書を読めば、薬学教育に求められている、患者さん個々人に合わせた薬物治療を提供するための知識が身に付きます。
 付録の確認リストを白衣のポケットに入れておけば、検査値や用法・用量などをサクッと確認できます。

 付録と表紙には環境配慮型の新素材 LIMEX(ライメックス)を採用。
 PUR製本との組み合わせにより、開きが良く使いやすい本が完成しました。

販売及び関連サイト
https://www.yakuzemi.ac.jp/other

●付録
●付録に LIMEX(ライメックス)を使用。
●関連動画

制作のポイント

PUR製本で LIMEX(ライメックス)を表紙に使用することにより、本の背が柔らかくなり非常に開きの良い製本となります。
LIMEX(ライメックス)は、紙やプラスチックの両方の性質を兼ね備えており、紙と比べて耐水性・耐久性に優れています。
そのため、水に濡れても破れたり、折れたりしにくいため、紙では耐えられない環境下での利用も問題ありません。
石灰石を原料とし、製造には水や木材をほとんど使用しないことから、紙と比較しても環境負荷の低い新素材です。

●表紙にも LIMEX(ライメックス)を採用。
●本の背が柔らかくなるため大きく開きます。
●端の方でも良く開きます。
●開いた時の背の曲がり。

活用したソリューション