ニュース&トピックス

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 月刊プリテックステージで『M.M.ドブロトヴォールスキィのアイヌ語・ロシア語辞典』が紹介されました

2024/03/19

月刊プリテックステージで『M.M.ドブロトヴォールスキィのアイヌ語・ロシア語辞典』が紹介されました

画像をクリックすると記事のPDFがご覧になれます。
 

 アイワードのグループ出版社である共同文化社から出版した『M.M.ドブロトヴォールスキィのアイヌ語・ロシア語辞典』が2023年に第59回日本翻訳出版文化賞を受賞しました。
 この辞典は北海学園大学の教授であった寺田吉孝先生(現・北海学園大学名誉教授)と安田節彦氏の翻訳によるもので、北海学園大学の紀要で26回にわたり掲載した内容を一つにまとめたものをベースとしています。
 この度、月刊プリテックステージ(2024年3月号)にて、日本翻訳出版文化賞の受賞に際し、出版に至るまでの経緯や辞典の内容について紹介していただきました。
 アイワード・共同文化社では、さまざまなジャンルの研究者の成果を「研究成果出版」として、世の中に書籍の形で発信するお手伝いをしています。詳しくは「研究成果出版」サイトをご覧ください。
 

※「月刊プリテックステージ」はニュープリンティング株式会社が発行している印刷産業に関する業界専門誌です。

ニュース&トピックス一覧