ニュース&トピックス

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 「季刊アイワード」第14号を発刊しました

2022/07/19

「季刊アイワード」第14号を発刊しました

表紙をクリックすることで、
本誌PDF版をご覧になれます。

 今号の特集は、自分だけの夢を抱き、北の大地を駆け抜ける―「TRANS・YEZO 北海道縦断遠足ジャーニーラン」を紹介しております。このジャーニーランは北海道を南北に縦走し、往復すると1,108km。毎年開かれるマラソン大会としては世界最長の距離を走るもので、1997年から始まり今年は7月31日から8月13日にかけて26回目が開かれます。旅をするように北の大地を駆け抜け、「自然との調和」「土地の文化」「人との出会い」を体感する。大会を企画・運営する御園生維夫(みそのうゆきお)さんや参加者の方々に話を伺いました。
 シリーズ企画の「北海道の天然記念物」では、1921年に43.9haの区域が国の天然記念物に指定された「円山原始林」を紹介しています。円山は札幌市中心部から3kmほど西にある標高225mの低山で、「円山原始林」はカツラの大木など多様な草木が見られる都会の貴重な天然林として市民に親しまれています。

 本誌は北の大地で長く取り組みをされている団体や事がらに光をあてる特集と、「北海道の天然記念物」、「ほっかいどうの本」などを柱にして年4回刊行しております。「月刊アイワード」からの通巻は360号となりました。

ニュース&トピックス一覧