自費出版、記念出版

  1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 自費出版、記念出版
  4. 未来のエースマンへ 林博己が語る㈱エースの35年

株式会社エースの社員やパート従業員、新たにグループ入りする企業の経営者や幹部に向けて「エースイズム」を説く一冊。

未来のエースマンへ 林博己が語る㈱エースの35年

発行:

株式会社エース

規格:

B6判 244ページ

これまでの35年間で制作してきた独自の資料、数多くの貴重な写真、経営理念、重要なエピソード、同社を支えてきた恩人らのインタビューなどを掲載。エースが発展し続けるための「バイブル」として、長年読み継がれていく作品です。

制作のポイント

【文章】
 インタビュー形式の取材を実施。語り手の言葉がストレートに伝わるよう作成しました。また、中見出し・小見出しを明確に立て、「読みやすさ」に重点を置いたのもポイントです。
【装丁】
 いつでも手元に置き、何度も読んでほしいという林会長の思いから、B6判サイズ・ケース付きに決定。角丸加工、表紙やケースにはPP加工を施し、PUR製本、長期間きれいな状態で保管できるよう留意しました。  表紙とカバーのデザインは、同社のイメージカラーである鮮やかなグリーン色をベースに、トラックのタイヤやハンドルのイラストを散りばめ、堅苦しくないカジュアルな印象を意識。ケース内部にもイラストを印刷することで「荷物を大事に扱う」同社のポリシーが感じられるよう工夫しました。