1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. PHILIPPE WEISBECKER WORKS IN PROGRESS

日常のシンプルな美しさの本質に迫る、圧巻の作品集!

PHILIPPE WEISBECKER WORKS IN PROGRESS

発行:

パイ インターナショナル

規格:

B5正寸 568ページ スリーブ付き

著者:フィリップ・ワイズベッカー
アートディレクション:葛西 薫


パリとバルセロナを拠点に活躍するフィリップ・ワイズベッカーは、独特なタッチで日常のシンプルな美しさの本質に迫る作風で知られるアーティストです。2000年の日本での初個展をきっかけに、日本でも多くのファンを魅了しています。作品集には、1997年以降の作品から約700点収録。鉛筆で描かれた独特のパースの作品が中心に、立体作品なども含め、12のカテゴリーに分けて紹介されています。また、パリのアトリエでの取材の様子や創作のインスピレーションの源にもなるコレクション、ロングインタビューも掲載。アートディレクションは、日本初個展以来の友人である葛西薫が担当しています。

制作のポイント

表紙はロベールホワイト235kgを使用し、グレーとシルバーインキを混ぜた特色ベタ刷りをしています。また、表紙・スリーブのタイトルを活版印刷で行い、素材感と温かみを出しています。
本文はb7バルキー73kgを使用し、ワイズベッカー氏の作品の風合いを生かしています。束幅は38mmとボリュームがありながらも、1200gと本が軽いのも特徴です。

活用したソリューション