1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. Art of our time vol.3 2009-2018

高松宮殿下記念世界文化賞の30周年記念作品集

Art of our time vol.3 2009-2018

発行:

公益財団法人 日本美術協会

規格:

A4変形 144P 4方小口塗装 スイス装 DVD付き

高松宮殿下記念世界文化賞は、日本美術協会によって1988年に創設されました。
絵画、彫刻、建築、音楽、演劇・映像の各分野で、世界的に顕著な業績をあげた芸術家に毎年授与されます。
国境や民族の壁を越えて全世界から選ばれた受賞者たちは、私たちの時代の文化芸術の世界を代表する人たちです。
この作品集は過去10年分の受賞者たちのプロフィール、作品、そして世界文化賞の詳細について紹介しています。
また、DVDには受賞者のインタビューが収録されています。

制作のポイント

表紙の絵は2015年に受賞された横尾忠則さんが手掛けました。装幀まわりにつかっている用紙はOKエンボス布目というキャンバス風の紙に、キズが目立ちにくいJスクラッチというマットPPを貼っています。
また、DVDを入れるための型を作成し、DVDを外すと横尾忠則さんの絵が見えてくるという仕掛けです。本の小口四方には黒をスプレーで塗装し、本の全体をシャープに引き締めています。