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2019/02/20

経団連『インターナル・コミュニケーション経営』でアイワードが紹介されました。

 アイワードは、昭和58年から、全社員が日報を書き、その内容を全社員へフィードバックする社内報「フォーラム」を発行しています。この取り組みは36年間続き、2019年2月の社内報で5550号の刊行となりました。本書では、日本企業12社とアメリカ企業9社で進めている「理念・ビジョンの浸透」「社員起点の仕事改革」「新事業の創造」など、働きがいを高める経営改革に向けた活動の仕組みを記しており、アイワードの社内報を軸にした経営実践の概要を解説いただきました。


人を活かし組織を変える インターナル・コミュニケーション経営
清水正道編著 A5判 272頁 定価 2,160円 ISBN978-4-8185-1807-0


<事例企業>
【日本】
アイワード、伊藤忠商事、NTTデータ、オムロン、沢根スプリング、シンコーメタリコン、西武ホールディングス、日本航空、フジテック、リクルートホールディングス/リクルートマーケティングパートナーズ、VOYAGE GROUP、YKK
【アメリカ】
ボーイング、CME、DELL、J&J、ペプシコ、マイクロソフト、マクドナルド、ノーザン・トラスト、スターバックス
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