ニュース&トピックス

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 北海道命名150年を記念したイベントが紀伊國屋書店札幌本店で開かれました

2018/02/17

北海道命名150年を記念したイベントが紀伊國屋書店札幌本店で開かれました

「松浦武四郎とドサンコ出版社」
2月3日(土)~15日(木)



 今年は、松浦武四郎が「北海道」と命名して150年になります。それを記念し、紀伊国屋書店札幌本店で「松浦武四郎とドサンコ出版社」と題したイベントが開催されました。2階の特設ブースにはドサンコ出版社が刊行してきた北海道の歴史・人物等に関する出版物や特別資料が展示されました。
幕末・明治のころから平成に至るまでの北海道の出版事情をパネル展示したり、松浦武四郎直筆の書の掛け軸や、ゆかりの品々などの貴重な資料展示もありました。会場には多くの人が訪れ、展示書籍や資料を熱心に見入る姿が見られました。
   販売書籍は出版社ごとにまとめられ、それぞれの特徴がわかる展示になっていました。また、ドサンコ出版社が発行した書籍の表紙で北海道を形作ったポスターには「がんばっています!ドサンコ出版社。」のメッセージも書かれ、その心意気をアピールしていました。
   アイワードで制作した書籍も数多く販売されており、北海道の出版社との関わりの深さを感じることともなりました。改めて、これからもブック印刷専業のアイワードとして、地域文化の発展向上に寄与できるよう、努めてまいります。
ニュース&トピックス一覧