ニュース&トピックス

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. NHK名古屋放送局から番組取材を受けました。

2016/12/19

NHK名古屋放送局から番組取材を受けました。

「超絶 凄ワザ!」 夢かなえますSP よみがえれ!思い出の写真編

この度、NHK名古屋放送局から、2015年度に北海道大学とアイワードで行った産学共同研究「劣化写真の復元に関する研究」の成果を、全国放送の番組「超絶 凄ワザ !」でとり上げたいと、番組協力の依頼がありました。

アイワードでは、2015年度の産学共同研究を更に高度化していくために、2016年度はノーステック財団の札幌型ものづくり 開発推進事業の採択を受けて、北海道立総合研究機構との共同研究を柱にした産学官の研究を続けています。

今回の取材では、番組視聴者から寄せられた褪色劣化したカラープリント写真を復元試行していく過程を取材いただきました。ここに放送予定日と番組概要をお知らせいたします。

■放送予定 2017年1月7日(土) 20時15分〜20時43分〈総合/全国〉
■NHK「超絶 凄ワザ!」番組サイト http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/

番組の内容:NHK企画書の一部を、ご紹介します

今回、番組視聴者から「体が衰え物忘れが酷くなった母を勇気づけるため、思い出の写真を復元して欲しい」と依頼がありました。

36年前、仕事の都合でドイツに赴任した父、家族そろって過ごしたのは、たった1年…その時に撮影された写真です。父は27年前に他界、色あせた写真を復元することでせめて当時の記憶を思い出して欲しいという願いが込められています。

北海道大学とアイワードで行った産学共同研究で培われた写真復元技術を結集し、この願いを叶えていただきたいと考えています。「驚いた、感動した、と言われる会社」アイワードのスローガンをこの取り組みを通じ、広く紹介させてください。

  • ・番組視聴者はかつて大手写真メーカーに修復を依頼しましたが不可能と言われました。
  • ・褪色した写真をNHKが、画像処理の専門家に見てもらいましたが、かなり難しいとの見解でした。

* 当番組では、企業同士が技術力向上のため(研磨対決など)技比べをする回もありますが、今回は、アイワードと同業他社との画像処理技術力を比較したりはしません。依頼者の願いを叶えることを第一優先し、そこに優劣を付けることはできないからです。

ニュース&トピックス一覧