トラディショナルセレクション
「ギリシャやローマの碑文をモデルにした書体」、「伝統的な書家の文字をモデルにしたスクリプト体」、
「平ペンによる筆記体であるブラックレター体」といった伝統的な文字をモデルにした書体を紹介します。
いずれも古代や伝統を連想させる書体となっており、日常とは異なる特別な場面で使われることが多いようです。
0 7 2 0 7 3
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
Impact (1965)ジェフリー・リー
インパクト
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
イギリスで作られた極太の見出し用書体。字幅が狭いため、文字
数の多い単語をコンパクトにまとめることができる。ディセンダ
が短く、xハイトが大きいといった特徴もある。
Mistral (1953)ロジェ・エクスコフォン
ミストラル
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
Copperplate Gothic (1901)フレデリック・ガウディ
カッパープレート・ゴシック
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
カッパープレートとは「銅版」を意味する。銅版に彫られた文字をモデルに
しており、銅版を彫刻する際に角を強調するために彫った先端の突起部分を
デザイン的にあしらっている。ゆったりとした字間が適しており、ゆとりを
持たせることによって高級感が演出できる。小文字の字形がない。
Rockwell (1934)フランク・ピアポント
ロックウェル
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
スラブセリフ体に分類される。サンセリフ体に近い印象があり、大きく使用
することでインパクトを得られる。しっかりとしたスラブセリフが安定感を
もたらしている。
アールヌーボー風のデザインが個性的なディスプレイ向きの書体。
xハイトが大きく、大文字と小文字が並んだ際に凹凸が少ない。また、
ディセンダをベースラインに収めるという独特な設計がされている。
Trajan (1989)キャロル・トゥオンブリ
トレイジャン
ローマ・トラヤヌスの記念柱の碑文をモデルに制作され、タイトルやロ
ゴでの使用に適した書体となっている。厳格で格調高いイメージを引き
出すことができ、映画のタイトルロゴなどでの使用例が数多く見られる。
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
Lithos (1989)キャロル・トゥオンブリ
リトス
古代ギリシャの石碑に刻まれた文字をモデルにデザインされた。
手書きの書風が感じられる有機的な印象を持ち、エスニックな演
出に利用されることも多い。
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
Goudy Text (1928)フレデリック・ガウディ
ガウディ・テキスト
グーテンベルクの 42 行聖書に使われたブラックレター体を元に
修正を加えた書体。36 年間で 113 の書体を手掛けたことで有名
なフレデリック・ガウディがデザインを手掛けた。
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
Linoscript (1905)モリス・ベントン
ライノスクリプト
フランス風の筆記体をモデルにしているため、イギリスの筆記体とは趣
が異なり、文字が垂直になっている。この書体を手掛けたモリス・ベン
トンは ATF ボドニ、タイプバンク、ブロードウェイなど、200 以上の
書体を手掛け近代アメリカフォントの父とも呼ばれる。
DISPLAY
SELECTION
ディスプレイセレクション
Snell Roundhand (1966)マシュー・カーター
スネル・ラウンドハンド
イギリスの書家・チャールズ・スネルの文字をモデルに開発され、イギ
リス風の筆記体となっている。太い線と細い線のコントラストが強いた
め、少し大きいサイズの見出しに向いている。
A BOUT DE SOUFFLE
Spring has come !
Tea for Two
Roma was not built in a day
What a Wonderful World
どの書体も分類上はセリフ体、サンセリフ体、スクリプ
ト体のいずれかに属する書体ですが、書籍の本文などで
使用するものとは異なり、装飾的な要素の強い書体です。
ここで紹介する多くの書体は広告などで古くから使われ
てきた書体であり、それぞれの個性がはっきりと分かれ
ているところが魅力的です。
Hobo (1910)モリス・ベントン
ホーボー
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
Brush Script (1942)ロバート・スミス
ブラッシュ・スクリプト
ACERSaed
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ?!&@
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789,.*
ブラシで書いた文字をモデルにしたカジュアルなスクリプト体。発売当時は
広告で多く使用された。
Elegant
Wine
エール・フランスのロゴデザインを手掛けたことで有名なデザイ
ナー、ロジェ・エクスコフォンによる手書き文字をモデルに開発され
た。インクの滲みを再現したことによって、紙のザラザラとした質感
を生み出すことができる。
Pure Jam
DELUXE
COFFEE