0 3 6
二つの代表的な書体の他にも
・丸ゴシック体:ゴシック体の角を丸めた書体
・伝統書体:中国から伝わった篆書体、隷書体、楷書体、行書体、草書体、宋朝体など
江戸時代に作られた江戸文字(勘亭流、寄席文字、相撲文字、籠文字、ひげ文字など)
・教科書体:楷書体を手書きの文字に近づけた書体
・ディスプレイ体(デザイン書体):ベーシックな書体とは異なる独自のデザインで設計された書体
などがあり、これらの書体を用途に合わせて使い分けることによって、視覚的な効果(見やすさ・
読みやすさ・ビジュアル)を高めることができます。
ゴシック体は画線部がほぼ均一な太さでデザインされた
書体です。その成り立ちには諸説ありますが、隷書体(★
2)が発展する過程で欧文のサンセリフ(★3)のデザイ
ンを取り入れたのが始まりとも言われています(★4)。
かつては漢字で「呉竹」と表記し、「ゴチック体」と呼ば
れていました。
明朝体に比べて線が太く、黒みが強いため印刷では古く
から見出しなど、紙面で強調したい部分に用いられてきま
した。
★2 隷書体
中国から伝わった書体の一つ。詳細は P51 に記載。
★3 サンセリフ
欧文書体の分類の一つで、セリフ(和文書体におけるうろこ)がな
く、文字の線幅がほぼ均一な書体を指す。
(代表的なサンセリフの書体)Helvetica/Futura/Gill Sans など
★ 4 明治 19 年に大蔵省印刷局が発行した『官報』の見出しに使われ
たのが初出であり、明治 20 年代に一般化したという説もある。
和文書体の基礎知識
The Foundation of Japanese Font
主な書体
和文書体の代表的なカテゴリーを挙げるとすれば、明朝体とゴシック体を欠かすことが
できません。この他にも長い歴史の中で様々な書体が生まれました。
ゴシック体
その他の書体
永あ
アA
明朝体は筆の質感を持った書体で、横画の始めの打ち込
み、終わりのうろこ、縦画のはね、左右のはらいなどがあ
ります。元は中国から伝わったもので、明朝体の「明」は
中国の王朝(★1)からとったものです。
長文を組んだ時には、行に凹凸が生じることから、視覚
的に文章の流れを掴みやすいという特徴を持っています。
そのため、長時間読んでも目に負担が掛からず、可読性に
優れた書体と言われています。また、国内の印刷物でもっ
とも多く使用されている書体です。
★1 王朝
王様の政権のこと。違う家系の王家が政権を奪うことによって、新王
朝となる。中国ではかつて「明」の他にも、「秦」、「漢」、「唐」など
様々な王朝が存在した。
明朝体
永あ
アA
0 3 7
仮想ボディに対する文字の大きさ(面積)のことです。
本誌 1 号(P6~7)で詳しく解説しています。
画線部の中心線を骨格と言い、骨格によって生まれる文
字が抱える空間をふところと言います。
ふところを広い設計にすると、文字を大きく見せること
ができますが、はらいなどが短くなるため、広がりのない
印象になります。逆にふところを狭くすると、伸びやかな
印象になります。
骨格に付けられた装飾的な要素
です。エレメントは書の筆法に
則ったものであり、手書きの風合
いを感じさせる要素でもあります。
和文書体を
構成する要素
字面
エレメント
骨格
+
ふところ
愛
東
東
ふところが広い
➡
はらいが短い
東
ふところが狭い
➡
はらいが伸びやかに
よこ始線
うろこ
てん
はらいあげ さんずい第
3 点
左はらい
たて始線 つきだし
はね
かどうろこ
まげはね
よこはらい
そりはね
右はらい