1. ホーム
  2. 事例紹介
  3. 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界

展覧会「嶋田 忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」の為に制作された図録。

野生の瞬間 華麗なる鳥の世界

発行:

公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館

規格:

225×250㎜/204ページ/PURガンダレ製本

著者:嶋田 忠
デザイン:中村竜太郎
編集:関次和子 (東京都写真美術館学芸員)
定価:2,500円 (税抜き)

嶋田忠によるテキスト「より美しく・より力強く・より凄まじく」の他、出品作品図版、出品作品リスト、作家年譜、寄稿など含む全204ページ。

展覧会開催中 2019.7.23(火)~9.23(月・祝)
嶋田 忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界
本展覧会では、作家の約40年に及ぶ創作活動を概観するとともに「世界最古の熱帯雨林」と言われるニューギニア島を舞台に、不思議な生態と華麗な姿で人々を魅了する貴重な野生動物を多数紹介します。嶋田忠の優れた感性と最新の技術が融合し、人間の知覚を超えて生み出される“奇跡の瞬間”に、どうぞご期待ください。
東京都写真美術館HPより引用)

制作のポイント

40年に及ぶ著者の活動を一挙に紹介するため、前半は通常のプロセスインキで繊細な色階調を表現し、後半ページの熱帯雨林に住む極彩色の鳥や、民族的な化粧をした現地の人々を写した作品は、鮮やかな印刷が必要だったため、高演色インキ(カレイド)に変更して印刷を行いました。
表紙の「オジロオナガフウチョウ」はカレイドだけでは表現できないメタリックな緑を表現するために、カレイドインキ+特色緑で印刷を行って羽の輝きを演出しています。

活用したソリューション